2023年7月9日日曜日

タケトラカミキリ

 生垣の隙間を塞ぐように組まれた細い竹に、あちこち小さな穴が開いているのが以前から気になっていたのですが、この日はじめて犯人を見つけました。タケトラカミキリ Chlorophorus annularis です。

数匹いましたがどれも忙しく歩き回ってなかなかじっとしてくれません。この交尾中のペアがようやく少し落ち着いて撮らせてくれましたが、情けないことにカメラブレしてしまいました。

どちらも穴から出てきたばかりなんでしょう、体中に木屑(竹屑?)をつけています。♀はしきりに触角や脚の手入れをしていました。


産卵中の♀もいましたが、あいにく場所が悪くこれが精一杯の撮影でした。

(2023.07.07・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿