2023年8月15日火曜日

ウスグモスズ

 先日そらさんのところにも登場したウスグモスズ Amusurugus genji です。モチノキの幹にたくさんいましたが、そらさんも書いておられたようにとても地味で目立たない虫なので、日陰の樹幹になどにいるのは注意して見ていないと気がつきません。個体数はかなり多いはずですが、なぜか昨年はほとんど見かけなかったように思います。年により変動が大きいのかも知れません。

触角が長くて細いので、薄暗い場所ではファインダーを覗いていてもどこまで伸びているのよく見えません。

産卵管がないので♂だと分かりますが、発声器官がないので翅をみても雌雄の区別がつきません。

翅の短い♂です。

♀もいました。

これも別個体ですが、雌雄の別は確認していません。ただ以前に撮りくらべてみたところでは、♂も♀も顔立ちに特に違いはないようです。

触角のお手入れ。

とげとげの脚。

(2023.08.12・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿