2023年8月28日月曜日

産卵管を刺したまま死んだヒラアシキバチ

 先日掲載したヒラアシキバチの産卵を見たその3日後、同じ場所を訪れると産卵中のハチの姿はなく、かわりに産卵管を突き刺したまま死んだ遺骸が3つ残っていました。これらがすべて先日の3匹と同じ個体だという証拠はありませんが、おそらく同じでしょう。少なくとも3枚目の頭部のない遺骸は、足元の樹皮の状態から見て前回の記事の3枚目の個体と同じ場所に産卵管を刺しています。
このような光景は以前にも何度か見ていますが、他のキバチ類も含めて珍しいことではないようです。その理由については産卵後、力尽きてそのまま死んでしまうらしいというような説明もあって、確かに1・2枚目などを見ると捕食者に襲われたような形跡もありませんが、実際のところはよく分かっていないのではないかと思います。
まだ頭部の残っている2匹の遺骸にもすでに多数のハリブトシリアゲアリが集まっていましたが、虫仲間の話ではこの翌日には3匹とも、産卵管を含む腹部の皮だけしか残っていなかったそうです。




翌日には3つの遺骸すべて、このような状態になっていたそうです(これは3匹の産卵中にはすでにあったものです。)

(2023.08.25・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿