2023年9月15日金曜日

巣(?)に隠れるキボシカミキリ

 最近は歳のせいか虫探しも他力本願になりつつあって、この日もいつもの虫仲間が「キボシカミキリが桑の葉の間に隠れている」というので現場まで案内してもらいました。

行ってみると、クワの葉の間から白黒だんだらの触角が覗いていました。葉には噛み切られた形跡があります。

そっと後ろに回ってみると、本体が見えました。巣というよりはほんの一時的な隠れ場所程度のもの知れませんが、コイツが身を隠すために葉に細工を施したのは確かなようです。カミキリムシがこんなことをするとは全く知りませんでしたが、教えてくれた当人によればこのキボシカミキリ Psacothea hilarisでは時々見かけるとのことでした。

もっとよく見ようとして葉をかき分けると、やっぱり動き出しました。

(2023.09.04・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿