2023年9月11日月曜日

ヒメトビケラの一種(?Hydroptila sp.)の幼虫

 プランクトン観察のために水田で採ってきた水の中に、こんなものを見つけました。筒形の巣に入った小さなトビケラの幼虫で、ネット上の情報を参照するとヒメトビケラ科で間違いなさそうです。同科の中でもヒメトビケラ属 Hydroptila の可能性が高いと思っていますが、こちらの方は確かとは言えません。この仲間の成虫は以前に一度だけ撮影しています(こちら)。
巣は小さな砂粒などを綴って作られています。両端が開いていて、時々長い体を反転させて反対側から顔を出すところは、類縁は遠いのですが以前のブログに出したフサゴカイの幼生を思い出しました。




巣に絡まったアオミドロを食べていました。

動画です。
終盤では巣の表面に棲みついた(?)繊毛虫やイタチムシが見えます。


(2023.08.11・神戸市西区にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿