2024年1月1日月曜日

ミツボシキリガ

 あけましておめでといございます。

このところ更新がずいぶん間遠になっていますが、元気で生きております。
今年もよろしくお願いいたします。

暮れも押し詰まって閑散とした公園を虫仲間数人と枝を叩きながら回っていると、面白い蛾が落ちてきたという声が聞こえました。見に行くと私には初見の蛾で、ミツボシキリガ Eupsilia tripunctata という名もその時教えてもらいました。上翅に見える大小3対の白紋が和名の由来のようですが、その紋の形からミッキーという愛称もあるそうです。枯葉の上に置いたのを撮影させてもらいました。





何に見えるかは別として、確かに見間違えようのない特徴的な紋ですね。

正面から見るとドワーフかな。

(2023.12.26・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿