2024年5月13日月曜日

ギシギシクチブトサルゾウムシ4階建て

 ギシギシの葉の上を何やらゴミのようなものが動いていくのが見えて、はじめミノムシかクサカゲロウの幼虫あたりかと思ったのですが、ファインダーを覗いてびっくり、小さなゾウムシが4匹、縦に重なっていたのでした。昨年も掲載したギシギシクチブトサルゾウムシ Rhinoncus jakovlevi です。おそらく1匹の♀に求愛する♂が次々と乗っかっていった結果だろうと思いますが、この状態で葉の上を倒れもせずに歩き回っているのには感心しました。ゾウムシの体長は2.5mm前後で、全体の高さは5mmくらいになると思います。


やはり一番下の、♀と思われる個体が体も一番大きいようです。




最後におまけ。別の日に撮った、ギシギシの葉を齧る本種です。


(2024.05.02/5枚目のみ04.12・神戸市西区伊川)

0 件のコメント:

コメントを投稿