2024年5月27日月曜日

ツツジコブハムシの産卵

 イモムシの糞に似たハムシがツツジの葉の先にとまっていたので、逃げるなよと念じながら葉をつまんで持ち上げてみると、ちょうど産んだばかりの卵に自分の糞を塗り付けている最中でした。ツツジコブハムシ Chlamisus laticollis だと思います。同属のムシクソハムシ C. spilotus に酷似していますが、ツツジで産卵していたので間違いないでしょう。
すでに卵は半分くらいまで覆われていて、それを左右の後脚で器用に操りながら糞をつけ足していくのですが、このあたりの手順は以前にムシクソハムシで見たのと全く同じです。撮影のためにずっと葉をつまんでいるので振動も伝わり、それを警戒してか時々中断も入りましたが、どうにか最後まで仕事をやり終えてくれました。卵から孵った幼虫は糞ケースの片方に穴をあけて顔を出し、成長につれて自分の糞をつけ足して建て増ししながらこの家を背負って歩くことになります(その仕事に都合の良いように、幼虫の体はこちらのような特異な形をしています)。そして最後にやはりこの糞ケースの中で蛹になり、羽化した成虫はこの糞の家の天辺を(こちらのように)噛み破って出て行くのだろうと思います。










撮影を始めてから産卵を終えてハムシが立ち去るまで約30分。お疲れさまでした。

(2024.05.18・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿