2024年5月8日水曜日

ネコハグモ

 ネコハグモは植物の葉の上に簡単なテント状の巣を作る小さなクモです。このあたりではあまり多い種ではない印象を持っているのですが、このところその巣を何度か見かけました。周囲を徘徊するでもなく、こんな小さな巣の中に陣取っているだけで獲物が捕れるんだろうかと思いますが、食事中の個体も多いのを見ればそれなりにやっていけるようです。

ムクノキの葉の巣。

中にいたのは♀です

獲物のユスリカはすでに吸い殻になっています。

こちらはアラカシの葉。

やはり♀です。

これはサクラの葉に巣を作っていた♀。

ツツジの花びらにも。

これは♂でした。

大きな触肢に顔が隠れています。
このクモの交接の様子はこちら。

(2024.04.23,24・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿