2024年9月19日木曜日

タケノホソクロバの卵と若齢幼虫

 ササの葉を捲っていると、きれいに並んだ小さな卵が見つかりました。


俵の形をした卵は長さ0.6mmくらい。それぞれ端の方に赤い点が見えます。

何の卵だろうと考えていると、一緒に虫探しをしていたいつものお仲間が、すぐ近くの葉で小さな毛虫の集団を見つけました。タケノホソクロバ Fuscartona martini のようです。体長は2.8mmほどしかないのでまだ1齢か2齢でしょう。以前のブログにもう少し成長したものを出しています。

チャドクガの幼虫のように仲良く並んで葉を齧っていて、食べ進んだ後にはきれいに葉脈だけ残っています。

お尻からはきれいな緑色の糞。

食事中はなかなかお顔が見えません。

こんな顔です。

大変無駄のない食べ方ですね。

(2024.09.10・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿