2019年9月2日月曜日

ウバタマムシ

マツと思われる切り株の上で、ウバタマムシがじっとしていました。

どうやら足元に見える穴から出てきたばかりのようです。カメラを近づけても全く身動きしません。

じっとしている間にと、顔面のアップを。

体中に、脱出の際のものと思われる細かな木屑が付いています。

複眼です。これは中央部の表面にピントを合わせたもの。

こちらはもっと奥の方にピントを合わせたもので、本来なら中央のレンズに近い部分はもっとボケるはずなんですが、妙にピントが合ったように見えます。複眼の光学的な構造が関係しているのだろうと思いますが、ちょっと不思議です。

(2019.08.07・摩耶山)

0 件のコメント:

コメントを投稿