2020年11月6日金曜日

ヤガの一種(?)の孵化

 シャリンバイの葉の裏で蛾の卵塊を見つけました。ヤガ科の一種ではないかと思います。大半の卵が黒っぽく変色していたので、寄生バチでも出てこないかと期待して持ち帰ったのですが、早くもその日の夜、孵化してきたのは本来の蛾の幼虫たちでした。

見つけたのはお昼前でした。

夕食後の8時過ぎに見に行くと早くも数匹、孵化していました。

さらにあちこちの卵から幼虫が顔を覗かせています。

小さいながらに大顎には鋭い歯。

頭が出ました。

こちらでも。

頭が出ると後は簡単です。

孵化した幼虫はまず卵殻を食べます。別に自分の出てきた殻でなくても良いようです。


夜10時過ぎには9割がたの卵が孵っていました。

(2020.10.27・明石公園にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿