2021年5月6日木曜日

ヒゲクロキジラミ・幼虫と成虫

 ネジキの葉の裏で黄色いキジラミ幼虫を見つけました。他の葉にもいて、どちらも終齢のようなので成虫もいるだろう思って周囲を探すと羽化直後の個体が2匹見つかりました。以前のブログに(種名は疑問符付きで)出したことのあるヒゲクロキジラミ Cacopsylla nigriantennata だと思います。



幼虫の体長は1.6mm前後で、触角の先が黒色です。多分終齢だと思います。


羽化後、翅を伸ばしている成虫。♂のようです。



撮影している間にもだいぶ翅が伸びてきました。

これは別の個体で、翅はほぼ伸び切っていますが体色がまだ出ていません。触角もまだ淡色ですが、脱皮殻の触角は先が黒色です。

これは♀ですね。触角はこれから黒くなるんでしょう。体長約2.1mm、翅端まで約2.7mmです。

(2021.04.27・舞子墓園)

0 件のコメント:

コメントを投稿