2021年10月16日土曜日

アカメガシワの花外蜜腺とアミメアリ、モンクチビルテントウ(改題)

 * 2021.10.17・記事訂正 *

5枚目以降の画像はヨツボシテントウとしていましたが、モンクチビルテントウ Platynaspidius maculosus ではないかとのご指摘をいただきました。これまで存在を知らなかったのですが、ネット情報にあたってみると確かにその種で間違いなさそうです。1998年に沖縄で見つかって以来、北上してきている南方系の外来種だそうです。以前掲載したヨツボシテントウに比べても黒紋の大きさなどにはっきりと違いがありますが、気づいていませんでした。タイトルを修正し、ついでに画像を1枚追加しました。

アカメガシワの花外蜜腺にアリが来ていました。




アミメアリ Pristomyrmex pungens ですね。



近くの葉ではヨツボシテントウ Phymatosternus lewisii も。
モンクチビルテントウでした。

肉食のはずですが、蜜腺にも来るんですね。


初見の種なので画像を1枚追加しました。体長は約3mmです。

(2021.10.09・明石公園)

2 件のコメント:

  1. モンクチビルテントウでは?

    返信削除
  2. 何も考えずにヨツボシテントウとしていましたが、確かにちょっと違いますね。モンクチビルテントウの存在は知りませんでした。最近の外来種なんですね。後ほど記事を修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

    返信削除