2022年4月8日金曜日

ナカジロコガネショウジョウバエ

 これまでにも何度か撮影している綺麗なハエで、以前のブログで属・種不明のショウジョウバエ科の一種として掲載したのと同じものです。今回改めてネット情報を探してみると Acleris さんのいもむしうんちは雨の音によく似たものが掲載されていました。ナカジロコガネショウジョウバエ Leucophenga interrupta とされていて、同定で参照した文献も紹介されていますが、とりあえず写真で確認できる限りでは違いは見当たらないので、同種と見て良いと思います。


すぐに逃げられたので写真はこの2枚だけ。カクレミノの葉裏にいました。体長約3mm、翅端まで約4.5mm。

(2022.04.06・舞子墓園)


0 件のコメント:

コメントを投稿