2022年6月18日土曜日

ハススジハマダラミバエの一種とナメクジハバチ幼虫

 5月中頃から、木の葉の裏を歩き回るハススジハマダラミバエの仲間(Anomoia 属)がたくさん見られるようになりました。

これはエノキの葉裏にいたもの。翅の斑紋を過去にブログに掲載した種と見比べると、こちらで未記載種らしいとしたものと同じ種のようです。

逃げないと思ったら、何かを舐めていました。

小さなナメクジハバチ(Caliroa属)の幼虫です。

体長1mmちょっとしかありませんが、以前に同じエノキの葉で見つけたものと同じ種かも知れません。体を覆う粘液は幼虫の排泄物だと思いますが、ハエはそれを舐めていたんでしょうか。とりたてて減っているようにも見えないので、口に合わなかったのかも知れません。

(2022.06.08・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿