2022年6月19日日曜日

ニセクロオビケシマキムシ

 セイタカアワダチソウの葉裏にいた小甲虫です。保育社の甲虫図鑑でクロオビケシマキムシ Corticaria ornata とあたりをつけたのですが、ネット情報で同属のニセクロオビケシマキムシ C. geisha という酷似種が存在することを知りました。今坂正一とE-アシストというサイトには両種の標本画像が示されていて、それと見比べると今回撮影した個体は“ニセ”の方に似ているようです。クロオビはニセクロオビに比べてトレードマークの黒帯が薄くてしばしば消失し、また上翅の毛がより長く立っているのが特徴だそうですが、かなり微妙な違いなので、とりあえず疑問符付きでニセクロオビケシマキムシとしておきます。



体長は約2.3mm。右触角の球桿が失われています。



(2022.05.22・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿