2022年6月28日火曜日

ドウシグモ

 アラカシの幹の窪みになにか黒光りするものが見えたのでルーペで確認すると、久しぶりに見るドウシグモ Asceua japonica でした。この公園ではここ数年で樹木の大量伐採が進み、いろんな虫にまつわる思い出のある多くの木が姿を消してしまいました。当然のことに強い抗議の声が上がって現在ひとまず伐採は止まっていますが、今後のことは分かりません。過去にこのクモを撮影した記憶のあるアラカシやムクノキも伐られてしまったので、もともとそんなに多くはないこのクモがまだ生き延びていることが分かったのは嬉しいことではあります。今回は体長3mmほどのメスで、成体だと思います。



(2022.06.19・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿