2022年11月2日水曜日

イトダニ科(Uropodidae)の一種

 落ち葉の中から拾い上げた枯れ枝に、赤いダニがたくさんくっついていました。こちらと同じ、イトダニ科(Uropodidae)の一種です。以前BABAさんがブログに掲載されたこのダニの美しい深度合成画像を見て、ああいう画像を自分も一度撮っておきたいと思っていたので、フィルムケースに数匹放り込んで帰りました。

これはやや大きめで甲が高く、体色の暗い個体。腹面です。脚がきれいにしまい込まれています。ゴミだらけですが、これでもかなり掃除したつもりです。

同じ個体の前半部。

こちらはやや小型で甲が低く、体色の明るい個体。背面です。一見何もないつるつるの滑らかな甲羅に見えますが、ごく細かな毛が疎らに生えています。

同じ個体の腹面。中央付近の構造が最初の個体とだいぶ違いますが、雌雄の違いか発育段階の違いか、あるいは別種なのか勉強不足で分かりません。

同じ個体。

もう1枚。

(2022.10.27・明石公園にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿