2022年12月5日月曜日

ヒゲナガサシガメの卵から出てきたナガコバチ(深度合成)

 10月のはじめ、トウネズミモチの葉裏に4個並んで産みつけられたヒゲナガサシガメの卵を持ち帰りました。このサシガメは成虫や、ある程度成長した幼虫なら度々撮影していますが、1、2齢くらいの若齢幼虫はまだ見たことがなかったので自宅で孵化させてみようと思ったのです。いつ生まれてくるかと毎朝一番に確認していたのですが、ひと月経っても何の変化もありません。すでに死んでいたかとあきらめかけていたところ、11月の20日の朝、容器の中を小さなコバチが歩き回っているのに気づきました。ルーペで見ると4個のうちの3個の横腹に穴が開いていて、どうやら他の2匹は容器のわずかな隙間から逃げてしまったようです。体長1mmちょっとのコバチで、スタック撮影してみると以前他種のカメムシ卵から出てきたこちらこちらと同じナガコバチ科 Anastatus sp.の♂でした。脚の色などにも違いは見られないのですべて同種かも知れません。ホスト卵の大きさから見て逃げ去った2匹も同じく♂だったのではないかと思います。

散光照明のせいで翅が強い干渉色を発しています。

撮影するまでに二日間放置していたせいで複眼が凹んでしまいました。


寄生されていたヒゲナガサシガメの卵です。最後の1個(右から二つめ)は12月5日現在、変化なし。

(2022.10.01・明石公園にて採集/11.22撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿