2022年12月20日火曜日

ヒメコバチ科 Pediobius sp.(深度合成)

 3月に Pediobius atamiensis の深度合成画像を出しましたが、これは同じ Pediobius 属の別種です。過去のブログ記事を探してみるとこちらの2番目に似ていますが、背面の彫刻は一致しません。ただ、以前のBABAさんの記事に「P.crassicornis や P. atamiensisは中胸盾板と小盾板との間に三日月型のすきまがあるのが特徴」という上條先生からのコメントが紹介されていて、5枚目の画像でもその特徴が認められることから、そのあたりに近縁な種であることは間違いないと思います。アラカシの葉裏にいたのを採集しました。


美しいコバチですが、細かなゴミがたくさん、とり切れずに残っているのが残念です。






(2022.12.03・明石公園)








0 件のコメント:

コメントを投稿