2023年5月11日木曜日

マルタマキノコムシ科の一種(Agathidium sp.)

 体長3mmばかりの、丸っこくて黒光りする小甲虫です。昨日、一昨日の記事と同じ時、同じモチノキの幹をゆっくり歩いていました。
保育社の甲虫図鑑で調べてみるとタマキノコムシ科には間違いなさそうです。さらに同科の属の検索表を辿ってみると、珍しく多くの特徴が写真で確認できました。脛節背面に縦隆がある、触角節は顕著に内方に突出しない、上翅に点刻列がない、触角の球桿が5節、などの特徴から Agathidium(マルタマキノコムシ属)と考えられます。図鑑にはさらに亜属への検索表もありますが、こちらはかなり微妙な形態の差を取り上げているので、写真からは判断できませんでした。
Agathidiumで検索すると、主に海外サイトのよく似た画像が多数出てきました。下の写真と同じように前胸背板の縁が赤いものも多いようです。






(2023.04.28・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿