2023年5月10日水曜日

所属不明の微小甲虫

 昨日の記事のハレヤヒメテントウを追いかけている時に、こんな小さいのを見つけました。


長い毛の生えた体長1mmちょっとの甲虫ですがですが、位置が悪く顔も見えません。せめて科レベルくらいまでは調べたいと思い、1匹採集しました。

持ち帰ってスタック撮影。長い毛が規則正しく並んでいます。

ガラス板の上に転がしただけで撮影しているので、腹面像はかなり傾いています。冷凍殺虫してそのままの状態で、せめて隠れた触角を引っぱり出せればいいのですが、このサイズの標本をどう扱ってよいものか分からず、そのまま撮りました。
ともかくもこの写真をもとに甲虫図鑑やネット情報を色々調べてみたのですが、科の見当もつきません。そのうち何か分かることもあるかと期待して、所属不明で出しておきます。

(2023.04.28・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿