2023年5月21日日曜日

カタオカハエトリ ♂

 木柵の上を歩いていたきれいなハエトリグモです。派手な色なので一目で初見だと分かりました。カタオカハエトリ Euophrys kataokai の♂です。小さいので幼体かと思いましたが、この大きさ(体長約3mm)で成体のようです。歩きながら太い前脚(第一歩脚)を水泳のバタフライのように動かす格好が面白く、追いかけながら何度もシャッターを切るのですが、なかなかタイミングが合いません。だいぶ粘りましたが結果は御覧の通りで、決定的なカットは撮れずに終わりました。








(2023.05.09・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿