2023年5月22日月曜日

川面のモロモロ~オビケイソウ・タルケイソウ

 4月末の近所の小川です。

流れの淀んだところの水面に、茶色いモロモロが浮かんでいます。見た目がちょっと汚いですが、少し掬ってきました。

顕微鏡で覗いてみると、モロモロの中身はほとんどが珪藻の糸状群体でした。

暗視野で見ると結構きれいなものです。


少し倍率を上げて微分干渉で。糸状の珪藻は主にオビケイソウ(フラギラリア Fragilaria)とタルケイソウ(メロシラ Melosira)の仲間のようです。

これがオビケイソウ。

こちらがタルケイソウです。

蛍光でも撮影してみました。自家蛍光のみで、すべてB励起です。

珪藻の葉緑体が赤く光っています。

オビケイソウ。10カットほどの深度合成です。

同じく深度合成で、タルケイソウ。葉緑体が面白い形をしています。

このオビケイソウは1枚撮りですが、緑色の細胞は何でしょうか。弱っているのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿