2023年5月29日月曜日

ツマグロハギカスミカメ

 これは以前、トウネズミモチに産卵している場面を掲載したものと同じ種でしょう。その記事ではツヤマルカスミカメ属の一種(Apolygus sp.)としましたが、体色の特徴からツマグロハギカスミカメ Apolygus subpulchellus の可能性が高そうなので、今回はその種名をタイトルにしました。日本原色カメムシ図鑑Ⅱの説明によれば、同属のウスイロツヤマルカスミカメ(ハギメクラガメ)A. pulchellus と酷似していて正確な同定には♂交尾器の検鏡が必要な場合があるが、通常ウスイロの小楯板は明るい白色で、後腿節と腹部がほとんど赤みを帯びないことで区別できる、とあります。

今回はアラカシの葉の上にいました。小楯板は大部分が淡褐色です。

少し歩き回った後、身づくろいをはじめました。頭から翅端まで4.3mmくらいです。

後脚で頭を掻く動作は犬と同じですね。
前回の記事の個体に比べると後腿節と腹部の赤色部が狭いようですが、同種の個体変異だと思います。

(2023.05.10・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿