2023年7月1日土曜日

マツヘリカメムシの成虫と幼虫

 外来種のマツヘリカメムシ Leptoglossus occidentalis を見たのは5年前の秋、家人が自宅前で拾ってきた成虫がはじめてでした。その頃から近所の公園でもよく見られるようになったと話には聞いていましたが、どうも縁が無いようで、その後は昨年幼虫を1匹見ただけです。この日も見つけたのは同行の虫仲間でしたが、私にはやっと2匹目の成虫だったのでありがたく撮らせていただきました。

手前の葉が邪魔になるので片手で押しのけて撮っています。球果を吸っていたらしく、体を揺するような動きをしていました。

ちょっとミスをして驚かせたので飛んで行きましたが、探すとすぐ近くの枝で念入りに触角の手入れをしていました。やっぱり松脂がつくのかな。

幼虫もいました。


(2023.06.24・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿