2023年7月2日日曜日

ホソムシヒキの一種(Leptogaster sp.)

 どこからか飛んで来て前方のサクラの葉にぶら下がった虫を見に行くとホソムシヒキの一種(Leptogaster 属)でした。全身白っぽいので、羽化して間もない個体なのでしょう。種は違うかも知れませんが、やがて時間が経つとこちらに近い体色になると思います。これまでこの公園ではあまり見た記憶がなかったのですが、なぜか同じ日にもう一匹見つけました(が、撮る前に逃げられました。)ムシヒキアブと言っても体つきも飛び方も弱々しい印象ですが、捕食の場面も見たいものです。

体長は約15mm。

葉が揺れるのでピンボケの量産になりましたが、アップを撮ろうと枝に手を添えるとやはり飛んで行ってしまいました。

(2023.07.02・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿