2024年6月27日木曜日

イダテンチャタテの羽化

 芝生の広場の真ん中に立ったヤマモモの、ほぼ水平に伸びた太い枝の下面でイダテンチャタテ Idatenopsocus orientaris が羽化していました。このチャタテとはずいぶん長いお付き合いですが、羽化の様子を見せてくれるのはこれが初めてです。胸くらいの高さの枝なので撮影はかなり苦しい姿勢になり、おまけに雨の降りそうな空模様で枝の下面は非常に暗くピンボケを量産しましたが、一応翅が伸びきるまで撮影を続けました。最初のカットから最後まで所要時間は約25分です。




古い殻から出るとお腹が縮んでいきます。

撮影している影響か、何度も体の向きを変えていました。




翅の伸びた姿を見ると♂のようです。まだ体色が整いませんが、このあたりで切り上げました。

(2024.06.20・明石公園)






0 件のコメント:

コメントを投稿