2023年9月28日木曜日

ジョロウグモの交接行動

今頃、公園内のいたるところに張られているジョロウグモの♀の巣網を見て回ると、ほぼ必ず1匹かそれ以上の♂が端の方に陣取って交接の機会をうかがっています。ほとんどはただじっと待機しているだけで、実際の交接行動を見る機会はそう多くないのですが、この日は幸い、その場面に2度遭遇しました。

1件目はバックが薄暗い竹藪だったので、こんな写真しか撮れませんでした。この♂は何度も♀に接近するのですが、腹部を合わせたかと思うとすぐに離れてしまうという、落ち着きのない行動を繰り返していました。

同じ網にもう1匹の♂がいて、時々近寄ってくるのでそれを追い払うのにも忙しそうでした。

何度もこの定位置につくのですが、滞在時間が短いので精子の受け渡しに成功したのかどうかよく分かりません。

2件目はもう少し撮りやすい場所でした。

最初の♀と同様、すぐそばに脱皮殻が見えます。

この♂はかなり長い時間とどまって触肢を動かしていたので、おそらく目的は果たせたのでしょう。この日見た♀はこのように腹部がまだ痩せた個体ばかりでしたが、あとひと月もするとこちらのように丸々と太った巨大な♀が見られるはずです。

(2023.09.16・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿