* 2021.10.30・追記とタイトル変更 *
下の記事のように当初タマバエ科の一種としていたのですが、Acleris さんからこれはヌカカ科で、Alluaudomyia 属に似ているようだとコメントをいただきました。その属名でネット情報を探すと確かにご指摘通りのようです。MNDでは Alluaudomyia bella という種の翅脈図が見られますが、黒紋の配置がよく一致し、また1枚目の画像から後脚の爪の部分を拡大してみると、これもMNDの図によく合うようなので、この属に間違いないと思います。タイトルを修正し、画像を1枚追加しまました。
昨日の記事のハナカメムシ幼虫を追いかけている時に見つけました。タマバエ科 Cecidomyiidae だと思いますが、写真からは翅脈がよく読みとれず、それ以上の見当は付きません。頭を下に向けて静止していましたが、何枚か撮るうちに目を覚まして歩き始めました。体長は約2mmです。
追加写真:後脚の爪が見える部分を1枚目から切り出しました。
(2021.06.01・明石公園)
こんにちわ、ご無沙汰してます?
返信削除こちらはヌカカ科の♀に見えます。
ちょっと検索するとAlluaudomyia属に似たのがいました。
Aclerisさん、こんばんは。
返信削除コメントありがとうございます。ヌカカ科でしたか。早速Alluaudomyiaで検索してみると、確かに似たものがいっぱい出てきました。「一寸のハエ・・・」で紹介されているMNDの翅脈図でも黒紋の配置がそっくりですね。タイトルと記事を直しておきます。これからもよろしくお願いします。